NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

YouTubePremiumで解説動画を「オーディオブック化」する効果3選

オーディオブック。

みなさんは何で聴いていますか?

僕はYouTubePremiumでロック画面でも解説動画を再生できるようにしています。

ロック画面で音声で解説動画を聴けることは、YouTubeの解説動画をオーディオブック化して聴けるということです。

 

では、YouTube解説動画のオーディブック化をして便利なことを3つ紹介しようと思います。

 

さて、始めましょう。

 

YouTube解説動画のオーディブック化する効果その1:オーディオブックをいくらでも聴ける

オーディオブック。

正直まともに買うと高いです。

Amazonでも一本あたりそれなりの値段がします。

ですが、YouTubeは月1550円(僕はAppleのAppストア経由なので)払えばいくらでもわかりやすい動画をオーディオブック方式で聞くことができます。

これは大きな節約にもなるのではないでしょうか?

月にビジネス書一冊分の自己投資でいくらでもオーディオブックを聞けます。

YouTube解説動画のオーディブック化する効果その2:頭の体操になる

オーディオブックは頭の体操になります。

どういうことかというかというと、クオリティの高いしゃべりを聞きながら作業をすることで、頭が整理されます。

なぜなら、動画で解説している人は、わかりやすい伝え方で、聞き取りやすい話し方で話す努力をしているからです。

まさにプロ級の解説動画もあります。

実際に僕自身、法律系資格予備校で動画学習をして行政書士試験に合格しましたが、その動画と遜色のない動画が、YouTubeの解説動画には多いです。

そのため、YouTubeの解説動画を聴きながらブログ記事を書いていると、うまく話を整理して書けるようになります。

YouTubeの解説動画の音声が無意識に与える「頭の体操」です。

YouTube解説動画のオーディブック化する効果その3:文章力。コミュニケーション力が上がる。

普段から頭を整理して、コミュニケーションができたり文章を書ける人はいいのですが、僕のように、デザイン思考・アート思考の人は、ロジカル思考をするためにわかりやすく話す解説動画聞くといい影響を受けます。

どのようないい影響かというと、話を整理してコミュニケーションができるようになるんです。

YouTubeのわかりやすい解説動画の音声で、普段から話を整理してコミュニケーションを取ったり、文章を書けるようになるといいですね。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

オーディオブックは何かをしながら、流して聞くことができます。

そうすると、いいオーディオブックを聴き続けて自然とそのオーディオブックの話し手の話し方を身につけることができます。

YouTube解説動画の「オーディオブック化」。

オススメです。