NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「コミュニケーションは最強の武器」難しい課題に挑戦するといい理由

難しい課題。

仕事で。プライベートで。対人関係で。

ありますよね。

それをめんどくさがっていませんか?

それでは成長できませんし、前向きな気持ちになれません。

なぜなら、めんどくさがることは逃げだからです。

逃げれば逃げるほど、面倒なことは増えていきます。

面倒なことが溜まって、頭の中がゴミ屋敷になってしまいます。

そうなる前に手を打ちましょう。

 

難しい課題は成長の糧

難しい課題。

成長の課題です。

でも、いきなりドカンと目の前に難しい課題が置かれたら、腰が引けますよね。

そうなった時は、課題を分解してください。

まずはできることから手をつけていくんです。

大きな手にを得なさそうなパズルも、角からとかわかるところから組んでいきますよね。

その感覚と同じです。

できるところからやっていき、それでも詰まったら次の項目を見てください。

課題が難しかったら相談する

自分でできるところはやりつくして、それでも手にを得ないところがあったら、次はコミュニケーション能力がモノをいいます。

相手に、今解決できない課題がこんな課題でどうしても、ここまでは分かったのが解決できないから力を貸してほしい。

そう言えれば。

あなたの仕事は完了です。

あとは、頼りになるベテランさんと相談しながら解決に向かいましょう。

僕もグラフィックデザイナーの研修中で、上司に質問しまくっています。

最終的にはコミュニケーション能力がモノを言う

ここまでお読みいただきわかったかと思いますが、仕事に関してはコミュニケーション能力が何より大事です。

相手に一方的に話すのではなく、言葉のキャッチボールをして課題を解決していきましょう。

言葉のキャッチボールそのものは通じた時に気持ちがいいので、課題解決に向けて前向きに思考できます。

コミュニケーション能力さえ磨いておけば、どんな仕事のどんな課題も解決できると思います。

とかに話し上手だとか、トーク力とかいらないんです。

ただ、論理的に話を整理できるだけで相手に伝わります。

あなたのすることはそれだけです。

まず、解決できない課題があったら相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?

きっと楽しく解決に向かえます。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

コミュニケーション能力はどんなことにも活かせます。

どんどん人とメッセでも電話でもビデオチャットでも、話しましょう。