NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「メンタルを前向きに」気持ちが前向きなら全てうまくいく

気持ち。

前向きですか?

僕は前向きです。

メンタルを前向きにしたら何をするにも楽しいです。

メンタルを前向きにしたら何をしても楽しいです。

不安感や焦りもありません。

 

不安感や焦りはメンタルの不調から

不安感や焦り。

これは実際に起こっていることではなくて、メンタルの不調からきます。

不安感や焦りを消すには、運動してよく眠るしかありません。

僕は毎日、5キロ以上をウォーキングしています。

Nike Run Clubという無料のiOSアプリを使って距離を測っています。

「今日はこれだけ歩けた」

「今週はいい感じだ」

そんなふうに思って過ごすのはとてもいい感覚で気持ちが前向きになります。

なぜなら、前に進めている感覚を持てるからです。

そういうウォーキングしたり、その他、習慣にしていることができなくなると、人は睡眠不足に陥り、メンタルが不調になります。

メンタルが不調になると、不安や焦りが生じます。

不安や焦りは、交感神経が興奮し、副交感神経が弱まっている時に起こります。

こういう時は、深呼吸をして、リラックスしましょう。

いつものペースでできない。

習慣化していることができない。

そういう時こそ、深呼吸です。

それともう一つ。

入浴をお勧めします。

入浴すると血流が良くなり、体がリラックスして、副交感神経が優位になるからです。

こうやってメンタルの不調を抑えると、不安や焦りはなくなります。

 

気持ちを前向きにして人生をイージーモードに

気持ち。

前向きだと全てがうまくいきます。

問題を悩むのでなく、解決策を探すようになります。

解決策を探すようになると、考えているうちに解決策が見つかり、その解決策を行動に移してあっという間に解決です。

ただし、人間関係を思い通りにするという意味の解決は忘れてください。

人間関係は相手が決めることです。

相手を支配できませんし、相手をコントロールすることもできません。

相手をコントロールしようとしたら、相手に余計嫌われます。

いい結果を残せません。

人間関係以外の部分は全て解決可能です。

どこかに落とし所が確実にあります。

前向きに考えられる状態を、運動と睡眠で作り、物事を解決していきましょう。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

前向きになれたらあなたの勝ちです。

睡眠と運動で前向きな気持ちを作りましょう。