NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「気合ともう一つ必要なもの」緑茶を飲んでホッとする時間も必要な理由3つ

気合。

あなたには入っていますか?

気合。

大事ですよね?

物事を進めるには必要なことだと思います。

僕にも気合は入りまくりです。

ですが、気合だけで行くと燃え尽きます。

そんな時、緑茶を淹れて和菓子でも食べながらホッとする時間はいかがですか?

僕はそういう時間を定期的に取るようにしています。

そんな時間の大事さを紹介することを書きました。

 

では、始めます。

 

緑茶を飲んでホッとする時間も必要な理由その1:継続するため

気合だけで乗り切ろうとすると、いつか息切れします。

息切れしてしまったら継続できなくなってしまいます。

何事も継続が大事で、毎日長く続けていくことが成功の秘訣だからです。

そして、息切れしてしまったら、立ち直るために時間がかかってしまいます。

そうなると、例えば僕のようにブログを運営している場合、サイトの信用を落としてしまいます。

気分次第・気合次第ではなく、計画的に継続して活動していきたいものですね。

緑茶を飲んでホッとする時間も必要な理由その2:生産性を上げるため

定期的に休憩を入れてホッとする時間。

僕は無理矢理にでも入れています。

どうしてかというと、その方が生産性が上がるからです。

僕のようにブログ運営をしていると、脳が疲れるので、だんだんと記事を書くエネルギーとアイデアが出なくなってきます。

その悪影響が出過ぎる前に、緑茶を飲んで休憩するんです。

ホッと一息ついたら、作業開始です。

きっと捗りますよ。

緑茶を飲んでホッとする時間も必要な理由その3:メリハリをつけるため

一日中作業をする。

常に臨戦態勢。

それはずっと気を張っている状態です。

そうなると、いつか心が折れる日がきっときます。

そうならないためにも、1日にメリハリをつけ、定期的に休養するようにしています。

気合いで頑張っている時間もあれば、緑茶を飲んでホッとする時間も必要です。

そうやって、メリハリをつけることで、継続して活動を継続できます。

1日のメリハリ。

ものすごく大事です。

 

補足:お菓子代に気をつけよう

人によると思いますが、僕のように収入がそれほど多くないと、お菓子代も気にします。

僕は80円ほどのお菓子を1日に数回に分けて食べています。

いくら休憩が大事だからと言って、お菓子代がブログ運営の報酬を超えていたらビジネスとしては失敗です。

なので、そう言ったコストパフォーマンスや節約もよく考えましょう。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

たまには、おじいさんや、おばあさんのように、せんべいを食べて緑茶を飲む時間があってもいいと思います。

みなさんの継続を願っています。