NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「無料で学べる」Youtubeで勉強するといい理由3つ

勉強。

あなたはどんなメディアを使ってしていますか?

書籍?オーディオブック?ブログ?サイト?それとも動画?

僕は動画とオーディオブックです。

しかも、Udemyのようにお金のかかるサービスではなくYoutubeです。

オーディオブックはYouTubePremiumに入ったので動画のオフライン再生です。

 

そんなYoutubeで勉強するといい理由を3つ紹介します。

 

Youtubeで勉強するといい理由その1:無料でコンテンツが膨大にある

Youtubeは無料で動画が提供されています。

広告は入りますが、贅沢を言わなければいくらでも膨大な解説動画で勉強することができます。

Udemyなどの動画教材サイトの方が値段相応に質は高そうですが、やはりお金がかかるので、僕は一本もUdemyで動画教材を買ったことがありません。

「無料で学べる」というところがYoutubeのいいところだと思います。

そして、コンテンツが膨大にあるので僕は気になった動画をプレイリストでジャンル分けして何度も見るようにしています。

とてもいい動画に出会っても、コンテンツが膨大すぎてどこに行ったかわからなくなるからです。

Youtubeで勉強するといい理由その2:課金すればオーディオブックとして使える

僕は今日、YouTubePremiumに課金しました。

AppleのAppストア経由なので、1550円と高めですが、お金を払うだけの価値はあると思います。

そして、YouTubePremiumに課金すると、YouTubeの動画のオフライン再生ができます。

オフライン再生ができるということは、ヘッドフォンやイヤフォンで動画の音声を聴きながら勉強できるので、オーディオブックの出来上がりというわけです。

Youtubeで勉強するといい理由その3:映像の方がわかりやすい

昨今のYouTubeで提供されている動画教材はこだわって作られていて、テロップや図解などがとてもわかりやすいです。

この「図解」というものは学習するために物凄く強力なツールです。

視覚に訴えて解説してくれるので、頭の整理ができます。

先程までは僕はロジカルシンキングの動画で学習していました。

参考までにここでシェアしておきます。

youtu.be

こちらの動画は図解での説明がとてもうまくわかりやすかったです。

 

ここまで読んでいただいていかがでしたでしょうか?

図や映像で勉強することはとても学習効果が高いです。

無料で学習できるなんて最高ですよね?

では、みなさんの成長を願っています。