NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「副業のコツ」副業やるなら一つずつの理由3つ

副業。

みなさん何かしてます?

好きなことや趣味を副業にしたい方、多いのではないでしょうか?

僕は文章を書くのが好きなので、ブログという副業を始めました。

 

ですが、一つ悩みがあります。

最近、本業をグラフィックデザイナーに転職して、やったことのない新しい職種なので結構エネルギーを使います。

 

そこで、当分の間、副業はブログ一本にしました。

僕がやりたいことは他にも動画編集や物販などあるのですが、一つに絞りました。

 

では、一つに絞った理由をこれから紹介します。

 

副業やるなら一つずつの理由その1:共倒れになるから

同時に二つの違うジャンルのことを始めると、エネルギーが分散してしまいます。

なので、複数の副業をやると充分にエネルギーを投入できず、共倒れになってしまいます。

植物を育てるときにバケツ一杯分の水しかないのに広い畑にたくさん植物を植えて育てようとするようなものです。

それだと植物は全滅してしまいますよね。

一つ一つの副業のスキルを丁寧に育てていきましょう。

 

副業やるなら一つずつの理由その2:スキルが上がるのが遅くなる

複数の副業を同時にこなしていると、それぞれに使える時間も資金的投資が少なくなってしまいます。

そうなるとスキルが上がるのが遅くなってしまいます。

上達しなければお金にならないのに「まだかまだか」とイライラしてしまいます。

でも、その「まだかまだか」は複数のはじめての副業をやっているからです。

 

副業やるなら一つずつの理由その3:成果が出るのが遅くなるから

副業の成果は早く出て欲しいですよね。

そうなると、メンタル的にも焦ってしまっていい成果が出ず悪循環になってしまいます。

だったら一つ一つ確実に収益を上げられるようにして育てていくのが一番ということです。

成果が出るとやる気が出て、またやろうと思うプラスのスパイラルになります。

そして、どんどん収益が上がって自分に自信がついて自己肯定感が上がったら、次の副業を始めたらいいだけです。

 

補足:副業はサブであって本業ではない

副業はあくまで副業です、いつまでたっても本業にはなりません。

そして、副業を生活の大黒柱にすることはやめましょう。

副業はお小遣いのようなものです。

本業が安定してメンタルが整ってから力を注いでください。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

好きなことを副業にするというのは楽しいです。

メンタルの安定が何よりもの資源なので、メンタルが安定してから始めてみてくださいね。