NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「朝活のレシピ」朝にした方がいい行動3選

朝。

みなさん何をされてます?

 

寝ぼけて「ボーッ」とですか?

それはもったいない。

 

朝は元気いっぱいにしゃきっといきたいですよね!

では、こういうのはどうでしょう?

 

朝起きたら「おはよう」と挨拶して、「おはよう」と返ってくる。シャワー浴びて気持ちいい。朝日を浴びながら歩いて元気いっぱい。

そういうのいいですよね?

 

今回はそんな朝活について話します。

 

朝活のレシピその1:Twitterでおはようとツイートしてみる

朝起きたら「おはよう」とツイートしてみましょう。

もちろん自分なりに工夫して。

僕はタグをつけて、「おはようございます。今日は、、、」と毎朝おはようツイートをしています。

また「おはよう」というツイートがあったら積極的にリプしています。

Twitter上で「おはよう」と声をかけ合う。

ものすごく心が満たされます。

 

朝活のレシピその2:シャワーを浴びる

起きたら僕はすぐにシャワーを浴びるようにしています。

着替えて、シャワーの温度を55度(給湯器によって熱さが変わりますのでご自身で調整してください、熱湯は危険です。)と熱めの温度に設定して、身体を洗います。

朝のシャワー。

これはなんとも言えないほど気持ちいいです。

シャワーをたっぷり浴びて、身体を拭いて体重を測ったら、冷水で顔を洗います。

冷水で顔を洗うのは、人間の体は顔に神経が集中しているので、熱いシャワーを浴びた後、急に冷水を浴びると、、身体がビックリして目を覚ますからです。

 

朝活のレシピその2:朝日を浴びながらウォーキングする

僕が朝起きるのは午前5時。

日の出に近いので、朝活を終える頃には朝日が昇っています。

そこで、ジャージに着替えてウォーキングシューズを履いてウォーキングへ。

PanasonicのBluetoothヘッドフォンをして、iPhone7(まだ大事に使っている)でAppleMusicを起動して「エクササイズJ-POP」のプレイリストをスタートしてウォーキング開始。

またNike Run Clubという無料アプリを使って、距離も測ります。

NikeRunClubというアプリをすたとしたときの、ヘッドフォンから聞こえる「エクササイズをスタートします」という音声がなんともやる気スイッチを入れてくれます。

そして、朝日を浴びながら、途中でいい景色を見かけたらインスタグラムにアップ。

こうやって10分ほど歩くと、もう朝は完璧です。

 

ここまで読んでいただいていかがでしたでしょうか?

朝で1日の生産性は決まります。

みなさんもいい朝を。