NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「賢いお金の使い方」仕事にお金は使う。私生活にはお金を使わない理由

お金。

どう思います。

みなさんは何にお金を使ってます?

ジュースですか?Netflixですか?マンガですか?

 

僕はタバコ代以外にプライベートでお金を使いません。

使うとしたらApple Musicくらいです。

なぜならお金を使う価値がないからです。

 

その理由の詳細をここから解説していきます。

 

仕事にお金を使えばその分お金として帰ってくる

自己投資。

そういう言葉はよく使われますよね?

実際、僕が仕事に使うお金というものに自己投資も含まれています。

それだけでなく、僕はグラフィックデザイナーが本業なのでイラストレーターのサブスクリプションの費用、ブログを書くためのキャッチフレーズの勉強の本などにお金を使います。

仕事にかけたお金は、うまく生かすことができれば仕事の成果が上がるので収入アップにつながって、結果として仕事にかけたお金は帰ってきます。

余談ですが、ブログを運営するにあたっても、サーバー代、ドメイン代も固定費としてかかります。

こういった費用は、活動を続けるために必要ですのでケチりません。

私生活で使うサービスはほとんどのものが安価か無料

僕は私生活ではタバコ以外お金を使いません。

ジュースも買いませんし、Netflixも見ません。

Youtubeだけはどうしても息抜きに必要なので、YouTubeプレミアムに入ろうと思っています。

そのほかは無料のものばかり使っています。

iPhoneのアプリも、Things3という優秀なタスク管理アプリを除けば全て無料です。

いるものいらないものの取捨選択は厳しく

必要なこと、リターンがあるもの以外にお金を使わないようにするには、いるものいらないものの取捨選択を厳しくする必要があります。

僕は、自分自身に何が必要か?それは本当に必要か?どんな頻度で必要か?そういったことを厳しく考えて、何にお金を使うかを厳しく取捨選択しています。

必要がないと思ったものにはびた一文も払いません。

理容室も1000円カットを3ヶ月に一回です。

ここまで徹底しないと、賢い買い物はできません。

 

ここまで読んでいかがでしたでしょうか?

賢いお金の使い方をするためには、自分のことをしっかり知って、無駄な買い物を減らしましょう。

僕はMacBookとiPhoneがあれば他に必要なものはありません。

積み重ねてきた人間関係をのぞき。