NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「新鮮味を楽しむ」いつもと違う環境づくりの方法3選

普段ヘッドフォンで音楽を聴いている方。

たまにはイヤフォンで聴くことをオススメします。

 

僕は今日、ライトニングケーブルでiPhone7にiPhone純正イヤフォンを繋いで音楽を聴きいてみました。

すると圧倒的に音質がいい。

これは、やはりBluetooth接続に限界があるのか?(ヘッドフォンはBluetooth接続なので)と思ったのですが、多分、音質ではなく音の味の違いだと思います。

音楽を聴くのに使うデバイスが違うので音が違うだけな気がします。

ちなみに僕はオーディオの専門家ではないので技術的な話はググってくださいね。

 

普段と違う環境っていいですよね。

脳がフル稼働します。

いつもと違う環境は、脳にとってアウェー(敵陣)なので脳が頑張るわけです。

今回の音質もそうですね。

そんないつもと違う環境づくりの方法を3つ書こうと思います。

 

いつもと違う環境づくりの方法その1:作業環境を変える

作業環境。

在宅ワークやリモートワークをされている方にとっては重要ですよね。

そんなとき、僕の場合はMacBookをPCスタンドに立てているので、その角度を変えたり、PCスタンドそのものを外してしまいます。

他にも机の上に置いてあるものの配置換えをしたり、片付けたりします。

こういったことをするだけで、新鮮味が生まれます。

 

いつもと違う環境づくりの方法その2:聴く音楽のプレイリストを変える

みなさん聴く音楽のプレイリストは作っていますか?

僕は作っています。

そんなとき、普段は気分に合わせてApple Musicが提供するプレイリストを選んでいるのですが、自分で作ったプレイリストをたまに聴きます。

これがものすごく気分転換になって、いつも音楽を聴く方にとっては最高の環境の変化だと思います。

 

いつもと違う環境づくりの方法その3:簡単な部屋の模様替えをする

部屋の模様替えをするのもいいでしょう。

でも、部屋の模様替えって、大変だと思いませんか?

そうでもないんです。

僕の場合だと作業机の向きを変えました。

これだけでも気分一新です。

 

ここまで読まれていかがでしょうか?

部屋の模様替えが多分、一番効果があると思います。

他にも散歩するコースを変えたり、通勤経路を変えたり、通学経路を変えたり、さまざまな方法があると思います。

 

このご時世なので、旅行は難しいですが、できる限りの方法で、いつもと違う環境を目指してみましょう。

 

きっと楽しくてやる気がでますよ?