NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「人間関係は積み重ね」人間関係を深く信頼できる人で埋める方法

みなさん。

友達はいますか?

 

僕はそんなに多くはありませんが大事にしている友達が数人います。

そんな大事にしている友達の一人と電話しました。

大学からの親友です。

 

その親友は、いつも話しを聞いてくれてありがたいのですが、その親友も話したいこともあると思い。

今日はできるだけ、一方通行に話すのではなく、親友にも自分から話しやすいように工夫しました。

 

人間関係は積み重ね

人間関係は積み重ねです。

今までお互い裏切らずに信用をどれだけ積み重ねてきたかにかかっています。

冒頭で述べた、大学からの親友もそうです。

今までの20年近くの積み重ねがあるから、成り立ちます。

他にも、もう38歳になってくると、積み重ねてきた人間関係があります。

恋人や男友達や病院の看護師さんなどです。

そして、両親や弟といった家族です。

こうやって積み重ねて人間関係を構築していくと、深いつながりができます。

積み重ねば積み重ねるほど、絆は深まります。

 

深く信頼できる人間関係では深い話ができる

信頼している人には深い話ができます。

今日も大学の親友には家族の話も普通にしました。

悩み相談だってなんでもしちゃいます。

他にも中学からの相棒とはビジネスの話をして、お互い切磋琢磨しています。

彼女とも毎日メールをして、週一回電話を、6年間しています。

彼女とは10年も一緒に住んでいたので、信頼関係は抜群です。

他にも両親と話したり、弟と話したり。

深く信頼できる関係には、値段がつけられません。

 

広く浅い人間関係より深い絆

そして、広く浅い人間関係より、深い絆だと思います。

数がいても、信頼できなければコミュニケーションコストがかかるだけですし、いざとなったときに頼れません。

何かあったら助け合える。

そんな人間関係を作りたいものです。

 

深い人間関係を作りたければ数は多くしない

深い人間関係を作りたければ、数を多くしないことです。

そして、集中的にそういった友達と連絡を取ることです。

 

僕は週一回電話を男友達3人と、恋人としています。

家族とも話しています。

 

これを積み重ねることで、信頼関係は構築されていきます。

 

数を多くしたらこういう付き合いができませんよね。

だからこそ、深い人間関係を作りたければ、数に頼らないことです。

 

 

みなさん。

ここまで読まれてどうだったでしょうか?

 

深い人間関係は積み重ねから作られます。

きっちりと信頼を積み重ねていきましょう。