NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「休みの日の過ごし方」休日は禅と人との交流で楽しむコツ3つ

みなさん。

休日の日はどう過ごされていますか?

ネガティブな思考になったり、不安になっていませんか?

 

そんな日は、心を打ち明けられる、人との交流を楽しみましょう。

 

僕は朝は禅の修行をして、部屋を片付け、座禅を組んで、所作を正しく過ごしています。

穏やかな朝です。

 

そして、休日の日は人との交流を楽しみます。

SNSで交流するコツ

TwitterやInstagram、はてなブログ、note.

様々な人と交流ができます。

そして、SNSで交流するには、自然体の自分を発信していくことです。

そうすると無理して自分を演じなくても、自然体の自分を受け入れてくれる人が集まってきます。

そうなると、似た者同士。

価値観の合った交流をできます。

友達や恋人と交流する

学生時代からの友達と交流することもオススメです。

中学からの親友や、大学からの親友。

様々な友達と話し合うのは一つの心を満たす方法です。

 

また、恋人と交流することもいいです。

僕は恋人と一日一回とルールを決めて、大事なメールのやりとりをしています

心が通じる瞬間です。

家族と交流する

僕は実家暮らしで、両親が健在なので、しょっちゅう父や母と話しています。

両親が起きる3時間前に僕は起きていて、その間に禅の修行をします。

父や母は僕にとって安全基地です。

父や母や恋人や弟や友達がいるからこそ、安心して心を満たして過ごすことができます。

禅の修行とは?

禅。

みなさんはどのようなものかご存知でしょうか?

禅とは、座禅を組むことだけでなく、生活スタイルそのものです。

 

  • いらないものを捨てる
  • 部屋を掃除する
  • 時間に余裕を持って生活する

こうすることで、メンタルの状態を安定させることができます。

なぜなら、余裕を持って過ごすことはメンタルのメンテナンスに必要不可欠だからです。

 

休日は利害関係のない関係で心を整えよう

友達や両親、恋人、SNS。

どれも利害関係がありません。

 

そんな平和な繋がりで自分の心を癒してメンテナンスしてください。

 

利害関係のない関係とは、駆け引きもなく、信じられる関係です。

 

そのような平和な世界を作り上げて、休日を幸せでいっぱいにしましょう。

 

休日は仕事のことを一切考えない

ある通信会社で働いていた時、研修である人がこんな質問をしました。

「仕事を続ける秘訣はなんですか?」

研修担当の人はこう言いました。

「仕事している時以外は仕事のことを考えないことです」

まさにその通りだと思います。

休日は自分の完全なプライベートの時間です。

仕事のことは忘れて、楽しみましょう。

 

ここまでお読み頂きいかがでしたでしょうか?

利害関係のない人との交流は満たされますよ?

シンプルで、心豊かな生活を、