NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「起きたらすぐ運動しよう!!」最高の朝活を送る方法

おはようございます。

へちょです。

 

みなさん。朝は快適に活動できていますか?

今回は、朝活について解説します。

 

朝活。

それは、とても素晴らしいものです。

 

目覚めたら太陽が昇っていて「さあ!起きるぞ!!」となるわけです。

「んー!!と伸びをして、ストレッチをしたら、いざシャワーへ!!」

最高の1日の始まりです。

 

最高の朝活を送る方法その1:起きたらすぐシャワーを浴びる

起きたらすぐにシャワーを浴びてみましょう。

そうすると頭がスッキリして、目がシャキッとします。

寝起きは熱めのシャワーがいいです。

体温を上げて、体を目覚めさせます。

最高の朝活を送る方法その2:朝のルーティンを決めておく

朝に何をやるか考えていたら、朝の勢いが止まってしまいます。

そうならないために、朝の勢いを止めないために、朝のルーティンを決めておきましょう。

僕の場合「Things3」というiOS用のタスク管理アプリを使って朝活の管理をしています。

シャワーを浴びて着替えたら迷わずiPhoneを取り出して、Things3を起動です。

最高の朝活を送る方法その3:朝のルーティンが済んだらすぐに散歩へ

朝のルーティンをサクッと終わらせたら、散歩へ行きましょう。

散歩をすると、身体つまり肉体を使うので、メンタルにとてもいいです。

精神ではなく肉体を使う。

そういうことをすることで、まず身体つまり肉体から目覚めさせて、次に精神の段階に入っていきます。

最高の朝活を送る方法その4:音楽を聴いてマインドセット

音楽を聴いてマインドセットをしてみましょう。

マインドセットとは心構えのようなものです。

音楽は非常にマインドセットに役立ちます。

なぜなら、感情を動かすからです。

感情を音楽でうまくコントロールして、脳をポジティブな状態に持っていきましょう。

最高の朝活を送る方法その5:マインドセットできたら1日の計画を立てる

マインドセットして精神を健全な状態に持っていったら、1日の計画を立てます。

僕の場合、iPhoneのメモアプリに1日の計画をメモしていきます。

こうすることで、1日の流れが頭にセットできます。

人間は大体の方角がわかっていないと動きづらいもの。

1日の計画を朝に立てて、方向を決めておきましょう。

 

みなさん。

ご覧になられて最高の1日を送れそうですか?

 

僕は最高の気分です。

みなさんも最高の朝活を。