NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「日記を書く」思考を整理する。メンタルの弱い人へ。

f:id:monomisuke:20210507164854j:image

みなさん。

頭の中は整理できていますか?

 

僕は整理ができていませんでした。

ですが、やっと整理できるようになってきました。

 

思考を整理するとは、

「カテゴライズする。」

ということです。

 

自分の思考が乱れている時は、頭の中が時系列の意味でめちゃくちゃになっています。

そこで、紙に書き出して、整理することがいいと思います。

 

さらにカテゴライズして分類わけして、日記を書いていくべきです。

例えば、物理面、精神面の分離。

接した人、接したグループごとの分離。

 

こう言ったことが必要です。

 

僕は今まで人に合わせすぎて自分の精神を病んでいたので、人ごとの分離、物理面、精神面の分離をしようとしています。

 

それぞれ、カテゴライズするんです。

 

そうすることによって、何が原因でこうなっているのか?

精神面の不調はどこが原因なのか?

 

よくわかります。

 

この日記を僕はiCloudのメモ帳に書いています。

 

この日記を書き始めてから、頭がスッキリするようになりました。

 

何が自分の精神に悪影響を与え、何が自分の精神にいい影響を与えているのかわかってきました。

 

そして、人を容易に信じないほうがいいです。

 

僕はおそらく、自分の精神面の弱さが側からみてわかりやすいのでしょう。

そして、断ることが苦手です。

なので、付き合う必要のない人とも付き合いを断りきれず、付き合いをしていました。

 

ですが今は、信用できる人とだけ接しています。

 

それは、原因と結果がわかり始めたからです。

 

毎日。日記をつけることで見えてきました。

これはおそらくカウンセリングを受けているのと同じような状態ではないかと思います。

 

特に、メンタルの弱い人にはこの「日記を書く」。

ということが大事です。

 

日記を書いて振り返ることで、自分の本心が見えてきます。

日記のいいところは、人の解釈が入らないことです。

 

自分の思い、自分の本心を日記に書き続けることで、自分はどこに向かっているのか?自分は何をしようとしているのか?自分は何をしたいのか?

そういったことが見えてきます。

 

この、「日記を書く」という方法。

とても大事です。

 

日記を書いて、読み返して、自分の本心に気づきましょう。

 

僕の日記は個人情報の塊なので紹介できませんが。

毎日、日記をつけているのでオススメです。