NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

考え事しすぎて悩んでしまう方への提案

f:id:monomisuke:20210505100546j:image

こんにちは。

へちょです。

 

雨の日。

考え事しすぎてしまいますよね?

 

「やりたいことをやっていたらこんなところにいた」

そうなりたくありませんか?

 

僕もそうです。

だからこそ考え事しすぎて悩んでしまわない方法を提案したいと思います。

 

 

 

悩まない方法その1:姿勢を変える

同じ姿勢でいると、人は悩みます。

ネガティヴな方向に考えが向くように人の脳は設計されているからです。

同じ姿勢でいると、頭しか使わなくなります。

頭ばかり使っていると、悩みます。

だからこそ、姿勢を変えてみましょう。

姿勢を変えたら気持ちが切り替わってさっぱりします。

悩まない方法その2:本心に気づく

自分が本当に求めているものに気づきましょう。

それは悩んでロジカルに理屈で分かるものではありません。

僕も悩んで散歩していた時にふと気づきました。

自分が欲しているものについてです。

僕が欲しているものは、明らかにしませんが。

悩まない方法その3:欲しいものはステージで変わる

人はそれぞれの生活状況で欲しいものが変わります。

お金だったり、恋人だったり、子供だったり、家庭だったり、一人暮らしだったり、自由だったり。

僕はその中でも「心を豊かにすること」を欲しています。

「心を豊かにすること」を実現したければ、精神面を整えることができれば実現します。

僕の場合はミニマリズムを追求するステージに今はいます。

悩まない方法その4:自分の心に素直に

僕は彼女が大好きです。

彼女を幸せにしたいと本気で考えています。

そして、彼女を幸せにすることができたら、両親に育ててよかったと思ってもらえるようになりたいです。

そのために、友達と励まし合って、意見を交換しあって、生き抜こうとしています。

今の僕のステージでしたいこと。

それは彼女と一緒に生活することです。

これが本心です。

その本心に気づけたから、仕事についてお金を稼いでいます。

メンタルについても安定させようと努力しています。

悩まない方法その5:やりたいことをやる

将来のことについて悩んでいる時、先読みしないことが大事です。

 ああだこうだシミュレーションしたって、動けなくなるだけで何も面白くありません。

「やりたいことをやっていたらこんなところにいた」

そうなりたくありませんか?

そうなりたければ、やりたいことをやるだけです。

 

転職を続けたっていいものは見つかりません。

今置かれている環境をいかに面白くするか?

それだけ考えていれば、スカウトがきます。

自分の心に忠実に、楽しく行きましょう。