NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「早寝早起き」朝5時から夕方5時までひたすら動く

f:id:monomisuke:20210504081952j:image

こんにちは。

へちょです。

 

皆さん。

退屈していませんか?

 

僕はここ最近活き活きしています。

朝5時に起きて、夕方5時まで動きっぱなしです。

そして、夕方5時を過ぎると座禅を組んで自分と向き合います。

 

この朝5時から夕方5時まで。

あっという間です。

 

常に夢中で物事に取り組んでいるので、時間のことなど考えません。

 

スティーブ・ジョブズさんもビル・ゲイツさんも言っていますが、楽しいや夢中になれることに全力投球するだけです。

好きでもないことをやっていると精神が病んでいきます。

 

僕も、本業であるグラフィックデザイナーの仕事を心から楽しんでいます。

 

不安材料をかき集めるテレビやニュースサイトは放っておいて、自分の世界だけで生きていこうと僕はしています。

 

今、この記事を書いている時間も夢中です。

 

戦略も戦術もロジカル思考もしません。

感情の赴くままにです。

 

毎朝、起きたらすぐ水を飲んでヨーグルトとバナナを食べて、シャワーを浴びて運動します。

運動はウォーキングです。

 

僕のように、グラフィックデザイナーで頭を使っていたり、ブログやTwitterで文字ばかり使っていると、頭の中がおかしくなってしまいます。

 

睡眠中と仕事中は脳の世界。

寝起きは身体の世界です。

 

今日も僕は一日中、動き続けます。

読書をして、記事を書いて、音楽を聴いて、Twitterで交流して。

 

気になることと言えばお金のことだけです。

 

お金はシビアなものです。

いくら節約しても限界があります。

 

だからこそ、管理を徹底して、先の見通しを立てます。

ちなみに僕はGoogleスプレッドシートで自分の予算計画を立てています。

これはたまにサボると、気になってネガティブな気持ちになってしまいます。

だから、なんか気になるなという時はスプレッドシートで計算して、先の見通しをつけます。

また、Googleスプレッドシートで収支管理の家計簿もつけています。

 

戦略やロジックはいらないと言いましたが、お金に関してだけは僕はシビアです。

 

このように、ひたすら夢中になって目の前のことに飛び込む。

与えられた仕事、僕の場合、グラフィックデザイナーに本気を出す。

 

転職転職しても、積み上げなければ成功しません。

 

転職して逃げ回らずに、与えられた仕事に夢中になりましょう。