NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「軽いウォーキングからシャワーまで」気分転換のレシピ

f:id:monomisuke:20210503095418j:plain



こんにちは。

へちょです。

 

皆さん。

気分転換できてます?

 

僕はけっこう一人で抱え込むタイプで部屋にこもることが多いです。

たまに三日間、毛布にくるまって食事も取りません。

と、思いきや一時間、ベッドの上に座って座禅を組んでいます。

 

考え事しすぎると息が詰まる

でも、さすがに限界が来ました。

考えすぎてテンパりそうになったんです。

そんな時に見つけた気分転換のレシピを公開します。

 

気分転換その1:人と話す

これは一番効果があるのですが、相手を間違えると逆に大ダメージを受けます。

安心できる相手に話しましょう。

普段から話す相手リストを作っておくのもいいです。

 

気分転換その2:SNSでからむ

僕はTwitterが大好きです。

そこで繋がるフォロワーさんも大好きです。

色んな人と仲良くなって、関係を積み上げられるのがとても素敵です。

なかにはzoomで話す関係になった人もいたり。

SNSはパソコンやスマホなどの端末でやり取りするとはいえ、ディスプレイの向こうには人がいます。

そう思うと繋がりを感じられてホッとします。

 

気分転換その3:散歩する

僕は天気がいい日であれば散歩をします。

天気がいい日の散歩はものすごく気持ちよく、気持ちが晴々とします。

これは一人でも手軽にできるのでおすすめです。

僕は中古のiPhone7を持ってApple Musicで Panasonicのヘッドフォンをつけて音楽を聴きながら街を歩きます。

メンタリストDaiGoさんの「メンタルサプリ」と言う本にもありましたが、「グリーンエクササイズ」と言う考え方もあります。

自然の中を歩くと気持ちがリフレッシュすると言う考え方です。

近くに自然がない方は公園などをリストアップしておくなどいいでしょう。

メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学

メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学

 

 

気分転換その4:シャワーを浴びる

シャワーも効果があります。

頭からお湯を被って、体に刺激を与えます。

特に人の身体には神経が集中しているので、顔にシャワーを当てると効果的です。

また、シャワーにはマイナスイオンの効果もあると聞いたことがあります。

 

気分転換その5:文章を書く

自分の思っていることを文章にしてみましょう。

僕は可能な範囲で自分の思っていることをブログ記事にしています。

考えていることを文章化すると、頭がスッキリします。

メンタリストDaiGoさんがYouTubeで「エクスプレッシブライティング」という手法をそういうのだと紹介していました。

また、マインドフルネスという手法では「ジャーナリング」というそうです。

 

これだけはいいたい一番大事なこと

一番大事なのは思考の深みに入る前に気分転換をすることです。

僕はこの点でよくやらかしてしまって、深海にハマって動けなくなるという経験をしているので、修行中です。

 

皆さんも悩み事は多いでしょうが、気分転換して新たな気持ちで解決策を考えましょう。