NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ミニマリズムはものを減らすことが全てじゃない

こんにちは。

へちょです。

 

僕はミニマリズムを追求していますが、モノはそれなりに持っています。

 

MacBookiPhoneiPadマッサージチェア、実家暮らし。

充分満たされた生活です。

 

ただ、これ以上ものを増やす気はないです。

そして、これ以上ものを減らす気はないです。

 

ミニマリズムとはものを減らすのがいいのではなくて、お気に入りのものに囲まれる生活だと思います。

 

僕はお気に入りに集中投資するので、価値を感じないものにはビタ一文払いません。

 

YouTubeも使用頻度が低いのでプレミアムに入る価値を感じませんし。

 

他のサブスクにも入る気はありません。

 

唯一、今狙っているとすればApple Watchだけです。

 

僕の価値判断基準は、美しいもの、画期的なもの、ワクワクするものです。

 

それ以外には一切お金を使いません。

 

飲み物も、よほどのことがなければ水道水だけです。

 

あとは、MacBookiPhoneiPadを使いこなすだけです。

使いこなさなければ持っている意味がないからです。

 

僕はまだiOSを使いこなせていません。

これからどんどんいじくり倒したり、調べたりして徹底的に使いこなそうと思います。

持っているものを使いこなすことが、なによりものモノに対する敬意だとおまいます。

 

持っているだけで満足する、目立つために所有する、カッコ悪いと思います。

 

お金も有限、時間も有限です。

有効に使いたいものです。

 

お金は価値あるものだけに集中投資。

時間は濃く。

 

これが僕のミニマリスト的生き方です。

 

今までの僕は、なんとなくぼんやり過ごしていました。

ですが、これからはモノも人も時間もお金も濃く使っていきたいと思っています。

 

浪費は一番の罪です。

自分に嘘をつくから、現実逃避にお金を使ったり、ジャンクフードを食べたり、嗜好品に走るわけです。

 

そして、人との交流にはお金がかかりません。

信頼関係を構築し、積み上げれば、いつまでも残ります。

 

薄っぺらい人間関係や、馴れ合いでうだうだしている場合ではないと思います。

 

こらから真剣に僕は生きていきたいと思います。

 

両親を大事に、恋人を大事に、弟を大事に、友達を大事にです。

 

大きく稼ぐ必要はないです。

限られた武器と資源を最大限活用振ることがなによりの有効な生き方だと思います。