NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

雨の日にウォーキングして気分転換という提案

こんにちは。

へちょです。

 

雨の日。

家にこもっていませんか?

 

僕は今まで雨の日は家の中で退屈していたのですが、雨の日にあえてウォーキングに行くという習慣をつけています。

 

ウォーキングの良さとは?

ウォーキングは血流を良くし、太陽の光を浴びることで精神状態を前向きにしてくれます。

NIKE RUN Plusというランニング継続アプリを起動してヘッドフォンで音楽を聴きながら街を歩くと、ものすごく気分が晴れます。

そして、楽しくウォーキングするには目標を決めないこと。

「歩いたなー」と思ったら帰ってくるだけです。

Nike RUN plusというアプリを眺めることも楽しいです。

「この時間にこれだけ歩いたのかー!」と達成感でいっぱいです。

 

雨の日にウォーキングする良さとは?

僕は雨の日でもウォーキングに行きます。

傘もレインコートも使わずにです。

最近のスマホやヘッドフォンは防水機能がしっかりしていて、雨の日でもへっちゃらです。

雨の日に傘もレインコートもなしでウォーキングする。

めちゃくちゃ気持ちいいです。

歩いている人も少ないし、雨がまるでシャワーを浴びている時の爽快感のようにです。

雨の日でも部屋にこもらずどんどん外に出ていくといいと思います。

雨の日ウォーキングで気をつけることは?

雨の日のウォーキングは、家に帰ったら熱めのシャワーを浴びましょう!

そして、しっかり体を拭いて、着替えて、さっぱりです。

このシャワーもものすごく気持ちいいです。

気分が下がったらとにかく外に出て運動しよう

雨の日。

気分が下がりがちですよね?

僕もそうでした。

部屋にこもってダラダラしがち。

でも、外に出て運動すると一気に気分が晴れます。

「雨の日は家の中で」という固定観念をぶち壊しました。

これで、毎回雨の日が楽しくなりそうです。

 

とにかく外に出ること。

激しい運動やキャンプしたりしなくていいです。

着替えて、玄関のドアを開けて、外の世界に飛び込むんです。

とても爽快で最高な気分になりますよ?

 

頭ばかり使わないで感情と運動を

最近はスマホやパソコンやIT機器の発達で、視覚や聴覚を酷使する傾向が強いと思います。

必然的に頭を使う傾向が高まりますよね。

そうなると置いてきぼりになるのが生の感情です。

人間は動物です。

体と感情をたまにはフル動員して、目を覚ましましょう!!