NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「感情と感性を全開に」知的労働をする方への休日の過ごし方の提案

こんにちは。

へちょです。

 

今日は僕は全活動を停止して遊んでいます。

この数年、毎日考え事ばかりをしていたのをついに解放しました。

 

朝から音楽に合わせて膝をリズムに合わせて叩いてものすごく楽しかったです。

 

ここ数年の僕は、自分の人生の意味とか、なぜ生きづらいのか?どうやって仕事をしていくか?そう言ったことばかりを考えていました。

そして、毎日ブログを更新し、知的労働ばかりをしていました。

 

ですが、数年ぶりになんだかはしゃげました。

 

遊ぶってこういうことなんだな!!って、38歳の僕は思いました。

 

知的労働をする方への休日の過ごし方の提案

僕の仕事は、考えることと文章を書くことなので、知的労働と言えるでしょう。

プログラマーさん、ホワイトカラーさん、事務職さん、経理さん、経営者さん。

さまざまなな知的労働をされる方がいると思います。

 

そんな、頭を使った仕事をずっとしていると。

頭がどんどん論理的に、合理的に、硬い思考になっていくと思います。

 

それは息の詰まる思いだと思います。

 

僕もそうでした。

いつも考え事をして、感情を置き去りにしていました。

 

ですが、ちょっと今日は遊んでみようと思ったんです。

 

そこでオススメなのが、「ドラム」あるいは「リズム楽器」です。

何も、ドラムセットなどを買ったりスタジオに行く必要はありません。

 

僕が気分転換に使っているのは、iPadを指で叩いて好きなようにリズムを奏でるものです。

 

AKAI社のiMPCというアプリです。

iMPC for iPhone

iMPC for iPhone

apps.apple.com

今回はリンクにはiPhone版しか出しませんでしたが、iPad版を僕は使っています。

こんな感じです。

f:id:monomisuke:20210429110719j:image

 

叩いたらこんな感じです。

 

ドラムは練習の必要なんてないです。

自由です。

 

リズム楽器は原始的音楽で、人の感性を最も刺激するので、論理思考から離れ、感性を全開にし感情を解放するのはいかがでしょうか?

 

そんな楽しい休日を贈られることを楽しみにしています。