NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

ジャンクフードを食べるよりも、Netflixを見るよりも効果のあるストレス解消法

こんにちは。

へちょです。

 

みなさん。

どんなストレス解消をしていますか?

 

ジャンクフードを食べる?

Netflixを見る?

 

それもいいんですが、僕の気分転換はシャワーを浴びることです。

湯船にお湯を沸かさずに、シャワーを浴びます。

設定温度は50度。

かなり熱めですね。

設定温度を60度にしていたことがあるのですが、頭を火傷しました。

全身やけどで真っ赤です。

 

そして、シャワーを浴びてさっぱりしたら、下着を着替えて、冷水で顔を洗って、シャキッとします。

 

熱いお湯で体を流した後、冷水を浴びると一気に気分転換になります。

これにかかる水道水やガス代は、毎月Netflixに定額を支払うよりも、ジャンクフードを毎日食べるよりもお得です。

 

人間の体は刺激を求めています。

いつもMacBookに向かって作業をしていると、頭の中だけの世界になってしまいます。

そうなると現実感が麻痺し、精神が病んでいきます。

 

そんな時は、不健康なジャンクフードや、視覚や聴覚だけを使うネットフリックスより、生身の肉体を使うシャワーが一番です。

 

その他にも、ランニングをしたり、サイクリングをしたり、生身の肉体に刺激を与えられることはたくさんあります。

 

結局、ジャンクフードや動画は誤魔化しでしかありません。

 

「今日は体がだるいから」と動かずにいたら、どんどん精神的に病んでいきます。

そうならないためにも普段から体を動かすことを意識しましょう。

 

僕は2階の部屋にいるのですが、水がなくなったら一階のリビングに水を汲みにいきます。

これもめんどくさがってもしょうがないからです。

 

体をじっとさせておくことは精神にいい影響を与えません。

激しく、イケイケどんどんで行く必要はありませんが、面倒だからといってダラダラするよりは、体を動かして、皿洗いをしたり掃除機をかけたり、部屋の片付けをした方が精神的に安定します。

 

また、僕がこの記事を書くにあたっても、行き詰まったらストレッチをします。

ずっと椅子に座ってばかりいないで、立ち上がるだけで、一気に精神は回復します。

 

「めんどくさがり脱却」

それが一番の精神状態を良くする方法だと思います。

 

今日は時間が余っていたので、図書館に本を返しにいきました。

面倒だからと返却を先延ばしにしたら、気になったままだからです。

 

こうやって、精神のバランスをとって、活き活きと生活したいですね。