NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「もっと視野を広げましょうよ」ミニマリズムはQOLを上げるためにある

こんにちは。

へちょです。

 

僕はミニマリズムを追求していますが、様々な人のミニマリズムの追求の仕方を見ていると違和感を感じます。

 

多くのミニマリストの方達が「モノを減らす」それだけに視野狭窄している気がします。

 

もっと視野を広げましょうよ?

 

自分自身で、最小限のもので生活できることに喜びを感じるのなら止めませんが、ものを減らすことにばかりこだわって、感じのQOL(Quality of Life 生活の質)が落ちていませんか?

 

そこでストレスを抱えてまで「俺はミニマリストだ!!」という満足は僕はできません。

 

もう一度言うと、ミニマリズムの目的はQOL(Quality of Life)を高めることです。

 

自分に必要なものを厳選して、心豊かに生活する。

 

それいいのではないでしょうか?

 

今は物質の時代じゃありません。

心の時代です、心豊かに幸せな生活をできればいいのではないでしょうか?

 

お金を稼ぐことに執着せずに、今あるものを使いこなす。

最大限、人との繋がり、交流、コミュニケーションを大事にする。

これが最も幸せなことだと思います

 

今日も僕は大学の親友と週一回の電話をします。

突然の電話は暗黙のルールで、先にメールで確認をとってから話します。

今日は大学の親友は電話できるようで、今から楽しみです。

 

QOL(Quality of Life 生活の質)を上げるために、

ものから人付き合いから、自分のプライベートから恋愛から、ものを使わずに生活していきたいと思います。

 

モノを減らして、楽しめなかったら、本末転倒です。

 

では、QOLを上げるために必要なものは何か?

一番重要なことは人との繋がりです。

 

学生時代からの友達、仕事で出会った親友、家族、彼女、職場の上司や同僚。

そのような人と、密に連携を取ることで、心は満たされます。

 

ミニマリストとなあ乗る僕も、ただのケチではないのでApple Watchを狙っています。

 

時には楽しみも必要。

 

QOL(Quality of Life 生活の質)を上げるために、ミニマリズムを追求していきます。