NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

HSPの在宅ワーク・リモートワークの方へ「机の上は仕事場」作業場公開

こんにちは。

へちょです。

 

みなさん。

机の上。

綺麗にしていますか?

 

僕は綺麗にしています。

なぜなら、机の上が仕事場だからです。

在宅ワークの方、リモートワークの方も同じではないでしょうか?

 

仕事場。

集中しますよね?

そして、ものがあると集中できません。

 

f:id:monomisuke:20210425084933j:image

 このように、僕の机の上にはMacBookとコップと水とペン立てと置き時計とコルクボードしかありません。

 

まさに、仕事場なので最大限、集中できるように何も置いていないんです。

 

今はこんな音楽(Apple Music)を聴いて、穏やかに過ごしています。

「チル」とは直訳すると「落ち着く」という意味です。

SpotifyYoutubeプレミアムもいいのですが、Apple Watchとの連携も考えて、Apple Musicを愛用しています。

f:id:monomisuke:20210425085508j:image

僕は固定費がかかるのがもったいないので、サブスクリプション系はApple Musicとドメイン代、レンタルサーバー代しか使っていません。

 

このように、どんどん机の上を片付けたり、音楽を穏やかなものにすることで、HSP気質の方も仕事がしやすくなります。

 

ちなみに、僕の職場も綺麗に片付いています。

 

さすがに職場の風景を撮影するわけにはいきませんが、職場の机の上にも何もありません。

基本的にAdobeイラストレーターというアプリでグラフィックデザインをするので、デザインのラフ画を書く紙以外、何もありません。

 

机の上は仕事場です。

整理整頓して、集中したいものです。

 

あるプラントメーカー(工場)に営業に行った人から聞いたことがあります。

「工場の中は整理整頓が徹底されている」と。

 

使ったものは元に戻すのが基本です。

f:id:monomisuke:20210425090906j:image

このように、僕の上着類はカジュアル系で統一されています。

一番左が仕事着です。

今日は休みなのでルームウェアで過ごしています。

他の服は、メルカリで処分しようと思っています。

 

こういったものは6畳の僕の部屋に入っていて、大好きなものに囲まれて、幸せです。

 

そして「机の上」という仕事場を完璧に綺麗にすることで、生産性を最大限上げています。

 

パソコンがMicrosoft Windowsから、MacBookに変わって僕の仕事への姿勢は変わりました。

どうしてかというと、MacBookは使っていて楽しい、デザインも美しいからです。

 

今日も僕は、在宅ワークをします。

 

お休みの方もおられるでしょうが、休むときは休みましょう。