NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

無料でできる最強の引っ越し

こんにちは。

へちょです。

 

今日はある方のツイートで勧められ部屋の模様替えをしました。

思い切り気分一新です。

 

部屋の模様替えの効果は引っ越し級にあります。

 

一気に気分が変わります。

 

今回、模様替えで場所を変えたのは一番使う頻度の高い作業用のデスク。

これが変わったことでどんどん記事の作成が捗ります。

 

今の僕の作業デスクはこんな感じです。

 

f:id:monomisuke:20210424162320j:image

少し机が汚れていますが、後で拭きます。

 

自分の部屋の中での引っ越し。

自分の世界が変わる感覚です。

 

全部自分でやるので、お金もかかりません。

 

ちなみに、ダイソンの掃除機で部屋を思い切りきれいにしました。

 

今はMacBookアコースティックギターの曲をApple Musicで探し出して、静かに聴いています。

 

部屋の模様替えをする前は、遮光カーテンを締め切って引きこもっていましたが、模様替えの気分一心で部屋のカーテン全開で明るい日差しが入ってきています。

 

写真に写っているコルクボードにはカレンダーを印刷したものを貼っています。

何もかもMacBookiPhoneiPadでデジタルというのは形式的すぎるので、必要なものはアナログにします。

 

ミニマリズムというのは何もかも省くのではなく「自分に必要なもの」を厳選することだと思います。

 

形式的にものを減らしまくるというのはQOL(Quality of Life 生活の質)に悪影響を及ぼしストレスがかかるだけです。

 

僕はこの作業台でMacBookiPadiPhoneが触れるだけで幸せです。

 

さて、話は変わりますが、僕はケーブル類が見えているのがすごく生理的に嫌です。

なので、今回はできるだけケーブルが見えないような模様替えの工夫をしました。

 

もし、最近「行き詰まっているな」「毎日同じことの繰り返しだな」と思った方は部屋の模様替えをオススメします。

引っ越しのように多額の費用もかからず無料ですし、ついでに部屋を綺麗にしようという意識も芽生えていいことづくしです。

 

引っ越しの代わりに部屋の模様替え。

いかがでしょうか?