NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

無料コワーキングスペースという考え方

こんにちは。

モノスケ(へちょ)です。

 

実は僕。

ネットでの仕事に憧れていて、コワーキングスペースを調べていたことがありました。

 

調べたところ。

高い。

漫画喫茶並みの値段がするところがあったり、定期利用するところがあったり、とにかくお金を取られます。

 

ミニマリズムを貫くものとして思いついたのが、無料コワーキングスペース

 

コワーキングスペースのいいところは次の2点だと思います。

  • 在宅だと寂しいので周りに人がいるだけでもありがたい
  • 在宅だと同じ場所にいるので刺激がなく生産性が下がるので気分転換に

このようなメリットがコワーキングスペースにはあります。

 

ですが、お金がかかる。

 

そこで思いついたのが無料コワーキングスペースです。

 

答えは簡単。

 

公園で作業すればいいんです。

カフェ代を払う必要もなし。

公園に行けば、遊んでいる子供もいれば散歩している老人、家族づれ、カップルなどさまざまな人たちがいるので寂しくありません。

しかも、外で解放的なので気分転換にもなります。

 

MacBookで僕は作業しているのですが、通信に使うのはiPhoneテザリング

バッグひとつでどこでも作業できます。

 

そして、テザリングするにはキャリアのパケット代が気になるところですが、MacBookの自動ダウンロードをオフにしておいてブログ記事を書くくらいならパケットはそれほどかかりません。

 

僕は自宅では固定回線を引いているので、携帯キャリアのパケットのデータ使用料は月1ギガ以下。

今契約しているプランで、最も安く利用できます。

 

実は、図書館の自習室で作業するという考えもあったんですが、どうも狭いところで作業するのは自宅で充分なようで、雨の日などには利用したいと思います。

あと、夏の暑い時期などですね。

 

今、僕は公園で作業をしていて、天気も良く気持ちいいです。

程よく人通りがあって解放的。

さっきまで部屋を真っ暗にして休んでいたので新鮮です。

 

この記事を書き終わったらまた家に帰る予定です。

さすがに今週の仕事の疲れが残ってる。

 

このように、無料で利用できるコワーキングスペースという考え方。

面白いんじゃないかと思います。

 

もっと僕が稼ぐようになったらポケットWi-Fiも契約できればいいななんて思ったりしてます。

 

その代わり、家の固定回線は解約しますが。

 

天気がいい日は、外で作業してみてはいかがでしょう?

気分が晴れますよ?