NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「データとモノの断捨離」整理整頓のコツ

こんにちは。

モノスケです。

 

皆さん。

どんなふうに片付けされてます?

 

僕の場合、片付けは見栄えを綺麗にすることではなくて、

 

  • 「モノをすぐに取り出せること」
  • 「どこに何があるかわかるようにしておくこと」

この2点が僕の片づけの目的です。

 

そして、ミニマリズムを考えている僕は、持ち物がものすごく少ないです。

 

基本的に、MacBookiPadiPhoneがあれば、財布さえなくさなければはなんとかなります。

 

だから、僕の片付けは毎朝5分で済みます。

持ち物が非常に少ないからです。

 

そして、僕のようにiPadiPhoneMacBookのように情報機器にリソースを集中していたらデータの整理が重要になってきます。

 

僕は最近、いらないデータは処分して行っています。

ストレージの少なさや、データの管理コストが理由です。

 

基本的に確実に残しておきたいデータは、以下の通りです。

このように、少ないのでほぼデータの整理も一気に済みます。

 

スプレッドシート類はGoogleドライブを使っています。

日記はiCloudに保管しています。

写真はGoogleフォトとiCloudです。

 

このように、持つものを最小限に抑えて自分が管理できるキャパを超えないようにすることが大事です。

 

仮に、僕が見栄えをよくするとしたら、服を小綺麗(かっこいいではない)にするとか、ヘアスタイルをセットするとか(最近、面倒になってボウス頭にしようかと思っていますが周囲の反対に合っています。)髭を剃るとか、定期的に理髪店んにいくとか。

 

僕は見た目で豪華さを表しません。

全ての財産は積み上げてきた信頼関係と、自分の勉強した知識と経験した知恵です。

 

それ以外は、カッコよかったり、かわいかったり、美しかったり、おしゃれだったりと見た目の面を得意とする人に任せます。

 

ー後書きー

 

僕の武器は知恵と信頼関係です。

 

恋愛に関しても、信頼関係を重視します。

 

僕は結婚を目的とした恋愛以外しないので。