NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「家計簿、睡眠、予算、予定」は全てGoogleスプレッドシートで管理

こんにちは。

皆さんは自分の記録を何かにとっていますか?

 

僕は毎日、家計簿、睡眠時間、お金を使う予定(予算)、予定。

 

全てGoogleスプレッドシート使って管理しています。

 

どうしてGoogleスプレッドシートか?

僕はプライベートではMacBookを使っているのですが、MacにはiPhoneと同様、Numbersという表計算アプリがあります。

ですがこれがくせもの。

操作感がMicrosoftExcelとかなり違うんです。

その点ではGoogleスプレッドシートは多少の細かい差はあれども、MicrosoftExcelにかなり近いです。

しかもGoogleアカウントさえあれば、無料で使えます。

  • 無料
  • MicrosoftExcelに操作感が近い

これがGoogleスプレッドを使う理由です。

一つのファイルに全てのデータをシートを分けて管理

僕はGoogleスプレッドシートで全てのデータをシートを分けて管理しています。

具体的には、家計簿、睡眠、予算、予定です。

 

なぜ一つのファイルにするかというと、バックアップと管理が楽になるからです・

 

実際にスプレッドシートをお見せしたいのですが、個人的な話が盛りだくさんなのでちょっとお見せするのは恥ずかしいです。

 

ちなみに、一番大事なのが、お金の管理。

毎日の収支記録と、今月の予算と、来月の予算、貯金をどれくらいできるかのシミュレーションをしています。

 

今までしっかりお金を管理してこなかったのため大きな失敗をしたので、お金の管理は徹底的にするようになりました。

 

そして、予定はガントチャートと呼ばれる、建築工事の予定表のような形式で作っています。

 

気になる方は「ガントチャート」というワードで検索してみてください。

百聞は一見にしかずです。

 

Googleスプレッドシートでできることは盛り沢山

他にもブログのアイデア出しをしたり、さまざまなことにGoogleスプレッドシートは使えます。

無料で使えて可能性は無限大。

MacBookで大きな画面で作業して、あとはiPhoneでチェックする。

完璧な連携です。

 

Googleスプレッドシート

おすすめです。

 

ただ、いくらGoogleのサーバーが優れているといえども、バックアップは必要です。

GoogleスプレッドシートはMicrosoftExcel形式でエクスポートできるので、iCloudMicrosoftクラウドに分散して保存しておきましょう。

 

ローカルバックアップは機材代がかかりますし、現状僕は使わないです。

 

ぜひ、コストパフォーマンスのいいGoogleスプレッドシートをお試しください。