NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

食費と光熱費以外にお金を使わない生活の理由

こんにちは。

みなさんは何にお金を使っていますか?

 

僕は食費光熱費以外にお金を使いません。

 

使うとしたら仕事の生産性を高めるものだけです。

 

例えばApple Watchだったり、Windows機などです。

もちろん、Windows機を買う理由は商売で使うからです。

なので、メインはMacBookなので、Windows機はMicrosoft Officeさえ動けばいいです。

 

さて、食費と光熱費以外にお金を使わないとなると、趣味などはどうするのでしょうか?

 

人間には楽しむ時間が必要です。

趣味とは楽しむ時間です。

ですが、お金は使いたくありません。

では、どうやって趣味で楽しむのでしょう。

 

そのポイントはインターネットとiPhoneMacBookです。

 

これさえあれば、大好きな文章を書いたり、MacBookで動画を見たりできます。

 

そして、僕が唯一している余分な支出があります。

それは、Apple MUSICです。

音楽だけはどうしても手放せません。

Spotifyでストリーミングして無料で聞くのも一つなのですが、僕のiPhoneのパケットのプランは1ギガを超えると1ギガごとに1000円ずつ加算されていくので、月980円をApple musicに支払ってオフライン再生できた方がお得だからです。

またSpotifyでなくApple musicを使う理由は、Apple Watchとの連携を考えた上でです。

Apple Watchは調べたところSpotifyとの連携が完璧ではないからです。

 

それ以外には僕は缶コーヒーもジュースも買いませんし、疲れた時に一袋81円のジャンクフードを食べながらまったりする程度です。

 

このように、お金のかからない趣味はいくらでもあります。

 

例えば、文章を書くこと。

僕の場合は記事を書くことです。

これはMacBookでもChromeで書きますし、今は出勤前なのでベッドに横たわってまったりとはてなブログアプリで記事を書いています。

 

音楽も月980円払えばいくらでも好きな曲が聞けますし、飲み物は空のペットボトルに水を入れて持ち歩いています。

 

こうやって節約することによって、少ない収入でも、MacBookを買い替えたり、iPhoneを買い替えたり、Apple Watchを買ったり、仕事用のWindows機が買えるんです。

 

「お金持ちの教科書」と言う本にも書いてありましたが、お金持ちは間違いなく支出にメリハリがあります。

僕の友人にもそういう人がいます。

 

僕は、価値を感じられないものにはビタ一文払わず、価値を感じたらドカンと投資します。

 

そのような生活をしていると、どんどん成長のスパイラルに乗っていけるようになります。

 

これからも僕は成長し続けていきたいです。