NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

「忘れ物をなくすには?」自分が持てる以上のものを持たない

持ち物は把握してる?

もの、たくさん持っていませんか?

あなたは部屋の中にあるもの全て、どこに何があるかわかりますか?

忘れたものは使いたい時に使えません。

つまり、あってもなくても同じということです。

そんな使い方、したくないですよね?

僕もです。

 

そこで、なくさない方法として、「持ち物を減らす」というものがあります。

つまり、「自分で常に管理できる以上のものを持たない」ということが大事です。

僕の場合、グレゴリーのこのようなバッグを移動時は持ち運びます。

f:id:monomisuke:20210417131656j:image

MacBookや各種充電器機類、貴重品などが入っています。

これと、衣類を随時持てば、僕は今すぐにでもどこへ出かけても大丈夫です

 

左ポケットにはiPhone、右ポケットには財布が入っています。

これはかなりの貴重品なので、つねに外から触って「ちゃんとあるかどうか?」を確認しています。

そして、このポーチ。

f:id:monomisuke:20210417131901j:image

ベルトに留めるマジックテープだけでは足りないので、写真のようにカラビナで固定しています。

 

このポーチには、写真のようにイヤフォンやLightningミニジャック変換ケーブル、病院でもらってきた頓服類が入っています。

ちなみになぜLightningミニジャック変換ケーブルを使うかというと、Bluetooth接続での通話だと、遅延が発生することが気になるからです。

このように、コンパクトに一つのカバンに入れておくと、これだけを持てばいいので、なくすことはまずありません。

 

さらに、このバッグは定期的に、例えば一週間に一回ほど中身の器具類があるかどうか、使えるかどうかの点検をします。

 

はい。

ここまでして初めて、安心してバッグを持ち運べばいい、バッグやカバンだけあればいいということになります。

いかがだったでしょうか?

忘れ物をしないためには「持たない」これが基本。

そして、「持ったらすぐに出せるようにしておく」

 これが基本です。

 

このように工夫をすることで、僕はものを無くさなくなりました。

 

「使ったものは元に戻す。」

「次に取り出しやすいようにものを片付ける」

 

これが基本です。

 

また、スマホのメモ帳などに持ち物リストを作っておくことも有効です。

こうすることで、定期的に「あるかどうか?」持ち物を確認するために必要です。

 

ちなみに僕の持っているものは、

MacBookAir2018中古(パソコン工房という中古ショップで6万円)。

iPhone7ストレージ128GB(ハードオフという中古ショップで3万円)。

USB充電器二つ。

各種充電ケーブル。

Ankerのモバイルバッテリー。

パスワード帳。

財布。

通帳です。

 

あとは泊まりがけの旅行に行く時は、衣類のバッグを持っていきます。

 

何もかもいつでも出かけられる準備ができているので、本当にストレスフリーな生活を送っています。

 

そして「探してるけど見つからない!!」そんなことがなくなります。

 

ぜひ、あなたもものの管理をして、ストレスフリーな生活を。