NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

ミニマリズムと禅の精神をベースにシンプルな生活で心豊かにする方法をお届けします。

2021-05-04から1日間の記事一覧

「やり残したことない?」一日夢中で生きたら、夜はぐっすり眠れる

こんにちは。 へちょです。 みなさんは今日。 全力で過ごすことができましたか? 夢中になれることはありますか? 僕は今日も夢中になって生きることができました。 思い残すことはないです。 ぐっすり眠りたくありませんか? 「今日も最高の1日だった」と…

「話がしたい」話ができる人のいるありがたみ

こんにちは。 へちょです。 僕は基本的に一人でいるのが好きな方です。 でも、急に人と話したくなる時がある。 そんな時、話ができる人のありがたみを感じます。 今回はそんなお話です。 話がしたい 僕は話をしたい時にそばに話せる人がいることを理想としま…

「数値に疲れたら」肉体労働は頭の体操になるという提案

こんにちは。 へちょです。 みなさんは普段、数値ばかり追っていませんか? 数値ばかり追う仕事は疲れます。 なぜなら、数値は相対的に考えるものであり、実態のないものだからです。 今日、僕はタンスを動かして気づいたことがありました。 それは「身体を…

「脳が疲れている」眠くなったら眠ったらいいという提案

こんにちは。 へちょです。 眠いのは脳が疲れている証拠 急に眠くなることありませんか? 眠いのは脳が疲れている証拠です。 眠気。 それは脳からの緊急警報(SOS)です。 脳は眠ることでしか休息を取れません。 身体をじっとさせて休息を取るという、肉体的…

「寝起きMacBookはダメ?」朝起きたら身体を動かす

こんにちは。 へちょです。 皆さん。 起きたら何をしていますか? すぐMacBookを開いている方もいると思います。 でも、僕はそれをやらかしていることに気づきました。 人間は睡眠中。脳の中だけの世界で生きています。 そこで寝起きにMacBookのように情報世…

「早寝早起き」朝5時から夕方5時までひたすら動く

こんにちは。 へちょです。 皆さん。 退屈していませんか? 僕はここ最近活き活きしています。 朝5時に起きて、夕方5時まで動きっぱなしです。 そして、夕方5時を過ぎると座禅を組んで自分と向き合います。 この朝5時から夕方5時まで。 あっという間で…

「新しいことにチャレンジ」退屈が不安を生み出す

こんにちは。 へちょです。 今日も朝から「何か新しいことにチャレンジしたいな」と、思って過ごしています。 ウォーキングも3キロ歩きましたし、記事も更新。海も見に行った。地元の人と雑談した。 これ以上、最高なことってないのではないか? と、思うほ…

「最高の朝活」脳にご褒美をあげよう

こんにちは。 へちょです。 今日も最高の朝活でした。 今、海を見にきています。 さて、みなさん、自分にご褒美をあげていますか? 僕は今日、ジュースを久々に買いました。 数ヶ月ぶりのジュースだからとても美味しい。 毎日ジュースを飲んでいたらこのあり…